· 

どんなのりもの?年長さん

5月の年長リトミックは、四分音符・八分音符・全音符を感じながら、いろんな「のりもの」を表現しました。

 

モチーフ音を鳴らして「どんなのりものだとおもう?」と聞いてみました。

 

高い音と低い音が行ったり来たりするモチーフは「ジェットコースター」「メリーゴーラウンド」、ぐるぐるの音は「かんらんしゃ」「くるま」「じてんしゃ」「コーヒーカップ」・・・

バラエティに富んだ子どもたちの回答にびっくりしました。

 

こちらが想定した乗り物もそうでないものもありましたが、

どの答えも音の動き方の特徴を良く捉えているのです。

 

子どもたちの自由な発想力、大切にしたいと思います。

最後の週は、年中クラスのあかねせんせいが来てくれました!!

ちゃこせんせいもあかねせんせいの「おさんぽ」、子どもたちと一緒にいっぱいたのしみましたよ❤

 

いろんなリズムリレーにも挑戦しました。

歩くリズムでぎゅうにゅうはいたつリレー、バスに乗ってスピードアップ。3+3+2のリズムパターンは足を上げるタイミングが重要です。

子どもたち、自分の番が回ってくる前も後もおともだちと一緒に拍子を取っていました(`・ω・´)b

 

6月は輪唱と「おいかけっこ合奏」がテーマです。できるかな~?( *´艸`)