· 

2022年度第3回どれみLABO講習会

どれみLABO 講習会 リトミック 江東区

今回の講習会は、シニア対象に行っている「大人の音遊び~リズムステップでアンチエイジング~」にご参加いただき、リズム運動と発声法ボイストレーニングの指導法を学びました。

 

リズムの要素を、意図的、計画的に用い提示することで、活動がしやすくなったり、楽しくなったり、身体や気分の変化を、シニアの皆さんと一緒に体験いただきながら、気づきをシェアしました。

 

「普段歌っている曲を、アップテンポにアレンジしたものは、初めとまどいがあったが、一緒に動いているとだんだん楽しくなって、リズムの効果を実感しました。」

「リズムビートをキープすることが難しい。途中他の活動が入るととまってしまう。」

「参加者の皆さんは、はじめ固く、声も小さかったが、だんだんほぐれてきて、会話もでてきた。」

「童謡のリズム運動など子どものリトミックに活用できることがたくさんあり、参考になりました」

「鳴子の楽器の使い方に新しい発見がありました。普段手元で歌に合わせて振っているだけだと単純で、音が大きく気になっていましたが、横に移動する動きの中にいれると音も気にならず、ポイントの部分だけしっかり鳴らすので効果的だと思った。」

 

次回のどれみLABO講習会は、7/9㈯音楽療法士でリトミック講師でもいらっしゃる牛田聖子先生の講座の中で、学んでいきます。