· 

6月年長さんリトミック

6月は輪唱がテーマ。3回シリーズで「おいかけっこ合奏」にチャレンジしました。

レベル①はリズムを手拍子とベルで。子どもたちから「(みんなで)こころをあわせる」と素敵な意見が❤

レベル②はメロディ「いったらかえる」。二分音符の取り方がとても上手になりました。

レベル③、いよいよ4人でおいかけっこ合奏!

なかなかの出来ですが、後半がちょっと難しいかな?

「リズムのおみせやさんで」難しい部分を一人ずつ何度も繰り返して練習しましたので、みんなのカードはシールでいっぱいになりました。

 

最後の週は、どれみ④にプレお習字ワークが初登場!

今回、本物の筆と墨は紹介と講師のお手本に使用し、子どもたちには色の筆ペンを使ってもらいました。

子どもたちは真摯に先生のお話に耳を傾けてくれて、「スタッカート(点)」と「スラー(線)」をテーマにした狙い通りの活動が出来ました\(^o^)/

 

永年「お習字リトミック」でお世話になった市崎幸絵先生の想いを受け継いでいきたいと思います。

子どもたちが再び「ゆきりんせいじんの筆」を手にできる日を目指して・・・!!