· 

7月 年長さんリトミック

7月のテーマは強弱!

「クレッシェンド」と「デクレッシェンド」を膨らんだりしぼんだりする風船に見立てた表現やワークを楽しみました。

「おさんぽ(即時反応)」は短いモチーフや長短の聴き分けも合わせて。

子どもたち、「たちましょう」「たちません」「たてません」の微妙な違いを聴き分けることを楽しんでます❤

 

1学期最後のレッスンはおうちの方にも観て頂く時間を設けました。

子どもたちから「レッスンでいつもやっていることをみてもらう」との提案があり、

「おいかけっこ合奏」と「おさんぽ」を披露。

 

始まる前は「きんちょうしてきた」などの発言もありましたが、

お互いの音やリズムを聴き合いながら寄り添うチームワークや、

各自が自由な表現を楽しむ姿など、いつも通りの様子をおうちの方に見て貰えたと思います。

 

年長さん、立派でした!!!夏休み明けにまた元気でお会いしましょう(^_^)/~