· 

リズム村の夏まつり! 幼稚園夏リトミック

今日は夏リトミックの一日目。

 

リトミックの活動が初めてのお友達もいたので、まずは基本的な「音を聞いて体を動かす」活動を時間をかけて行いました。

お散歩をする中で、ピアノの音が、歩く、走る、どっしんと歩く、など速さが変わっていき、

その中で合図の音に合わせて、反対周り、止まる、後ろ歩きをするなど、色々な動きを行います。

繰り返していくうちに音をきちんと聞いて、自然に合わせて楽しむ姿がみられました。

 

そして、今日のテーマは「夏祭り」

絵本「ぱおちゃんのなつまつり」を読んでいたら、最後のページになにやら紙が…。

それは、どれみランド・リズム村の夏祭りの案内でした。

お祭りの日付はなんと今日!!お祭りにはバックを持ってきてくださいと書いてあります。

 

それなら!!とみんなでお祭りのバックを作り、準備万端でいざ夏祭りへ出発!

 

リズム村のお祭りは、リズムをうまくたたけると色々な景品がもらえるしくみ。

みんなで練習しながら、おめん、わたあめ、ふーせん、きんぎょすくいと上手にリズムをたたくことができ、無事景品を全部ゲットすることができました。

 

最後は、盆踊りや花火をイメージした夏祭りの音に合わせて、トランポリン、太鼓、鈴をたたいて、この夏最初のお祭りをみんなに楽しんでもらいました。

 

2日目のテーマは「海に遊びに行こう!」です。

みなさん、元気に会いましょう。お待ちしています。