· 

海に遊びに行こう!幼稚園夏リトミック

夏リトミック。今日のテーマは、「海に遊びに行こう!」です。

 

おや?耳を澄ますと、何か音が聴こえます。

「何の音?」と質問すると、

「海の音だー!」「波の音!」と答えてくれました。

みんなに、オーシャンドラムを披露し、その後、1人ずつ、波の音を表現してもらいました。

静かな波、激しい波…個性溢れる表現で、波の音を奏でました。

「海にお出かけに行こう!」

 

音に合わせて、いろんなステップをしました。

夏祭り1日目にも行ったおさんぽをよく覚えていて、音をよく聴こう、という成長した姿が見られました。

 

大きな波と小さな波を体を使って表現しました。

シフォンを使ってダイナミックな波を表現したり(2分音符)、ちゃぷちゃぷ波(8分音符)を表現した後は、みんなで輪になって大きな海になって波を表現しました。

工作で作ったお魚も泳がせたね🐟

大きなシフォンの下に潜って、海の中にいる気分も味わいました。

 

最後は、スイカ割り🍉です。

音に合わせてジャンプした後、思いっきり棒を振り、みんな、見事にスイカを割る事ができました^ ^

 

どれみクラスでは、キーボード鍵盤あそびや、ひげじいさんの演奏、珍しい楽器がたくさんのどれみサーキットを行いました。

 

キーボードに初めて触るお友達もいましたが、シール楽譜を見ながら、あっという間に曲が弾けました!

 

たくさんの楽器に触れる事ができ、みんな大満足のご様子でした。

この2日間、参加してくれたお友達、ありがとうございました。

残りの夏休みも、元気に楽しく過ごして下さい。