東京YMCA 2022小学生音楽ワークショップ @江東YMCAコミュニティセンター

今年のYMCA小学生ワークショップはちょっと違いますよ!?

何と、「音も動画もつくっちゃおう」!2日間で音だけでなく動画もつくっちゃうという、初の試みです。

できるかな・・・(;^ω^)

1日目は2つのチームに分かれ、「動画制作」と「水の音作り(水の音楽器「ウォータースティック」制作も♪)」に交代で取り組みました。

 

1日目に作った子どもたち全員の動画や音は、2日目には1本の動画となって子どもたちの前に。

視聴した子どもたちのやる気はさらにUP⤴

その勢いのままテーマソングと効果音を全員力を合わせて制作し、その全てを盛り込んだ動画作品が完成しました。

 

完成試写会では一人一人の見せ場やプレゼンもあり、おうちの方々からお褒めの言葉を沢山貰いましたね(^_-)-☆

 

どれみLABOの音楽講師とどれみ工房の動画制作スタッフが結集し、

参加してくれた子どもたち全員の力が合わさって素晴らしい作品を作り上げることが出来た、本当にスペシャルな2日間でした。

 

この音楽ワークショップを通して、はじめて出会った仲間と共に考え、意見を交わし、作っていく喜びや、おもしろさ、音・音楽の世界の広さ、表現する楽しさを感じてもらえたら幸いです。

 

参加者の皆さん、ありがとうございました!