いろんなおさんぽ わくわくるんるんクラス

今月のわくわく・るんるんクラスは「おさんぽ」をいっぱい楽しみました。

 

普段のおさんぽ(即時反応)はピアノ伴奏に合わせて行いますが、

今回は中心に太鼓を置き、その周りを回るやり方にアレンジしてみました。

 

先生(リーダー役)が叩く太鼓のリズムに合わせて歩くスピードを変えるのがポイントです(^_−)−☆

ルールがわかったところで、今度は子どもたちがリーダー役に挑戦!

 

子どもたちは、先生や他のお友達の様子をよーく見ながら急に叩くのをやめたり、叩くスピードや強さを変えることを楽しんでいました。

普段ピアノで伴奏する時も、子どもたちの動きや様子を見ながら弾くことを大切にしておりますが、子どもたちはそんな先生の様子を(こちらが思っている以上に)よく観察しているようです(`・ω・´)b

 

この他にも、椅子取りゲーム方式や、どれみの仲間たちの好きな色当てクイズの要素を入れたおさんぽも取り入れてみました。

 

けんばんあそびでは、どれみのキャラクターが現れるタイミングに合わせてピアノをタッチするタイプの動画教材に全員が根気よく取り組んでくれて、簡単ではありますが一曲弾けちゃいました👏

子どもたちの中でリズムや音を紡いでいく事の楽しさが少しずつ育っているのを感じました。