· 

霧吹きでリズムあそび 年中さん

2学期が始まりました!!また皆さんと楽しくリトミックできるのが楽しみです。

楽しい夏休みは過ごせましたか?

 

今月のレッスンではそんな夏を思い出すような活動から始まりました。

 

霧吹きを使って滲み絵と打楽器の体験、「シュッシュ」という掛け声や音に合わせて楽しみました。

 

そして、糸電話で遊びましたね。友達と声の伝わり方、糸が震えて音を伝える様子を体験できました。そら姫ちゃんとファイトマンとの会話も楽しめました。

 

最終週は、しりとり遊び。タンブリンとカスタネットの演奏方法を学び、リズム打ちをしました。みんなとリズムがそろうと気持ちがいいね。

 

どれみクラスでは、いよいよ音符の丸を書いたり読んだりし始めました。

鍵盤のレパートリーも増えてきました!

 

来月も楽しい活動で皆さんをお待ちしています。