· 

10月のリトミック 年少さん

月は2回、リトミックを楽しみました。

秋にちなんで、運動会リトミックとハロウィンリトミックを楽しみました。

 

活動の流れにも慣れてきて、音階ダンスの振り付けは、みんなバッチリです。

大人気なのが、「とんとんとん、だーれ?」のクイズです。

どれみの仲間が隠れているパネルを、リズムにのってトントントンとたたいていきます。

ドから順番にやっていきますが、「次、やりたい!」と、とっても積極的な年少さんたちでした。

 

運動会リトミックでは、みんなで応援団になって、二拍子のリズムに合わせて応援しました。

シフォンを上手に上下しながら、みんなで応援合戦をしました。

「よーい、どん!」で、うさぎさんの音が聴こえてくると、みんなでウサギさんになってジャンプしました。

 

ハロウィンリトミックでは、拍に合わせてタンバリンをたたいたり、どれみベルをたたきました。

工作も行いました。ゆき先生が準備してくださった、ハロウィンの素敵なバッグにクレヨンで思い思いの絵や顔を描いて、さらに素敵なバッグに仕上がりました。

 

楽しい事が大好きな年少さん。 

来月も秋にちなんだ楽しい事をたくさん計画しています。