秋といえば・・   どれみランド

今月のどれみランド

11月は、秋にちなんだリトミックを行いました🍁

 

みんなで、「どっこいしょー」のかけ声でおいもほり🍠をした後は、♫やきいもジャンケン♫の歌を歌いながら、焚き火をして、焼き芋を作りました。

 

ほかほかの焼き芋を持つと、

「アッチッチッチッ!」、食べる前は、「フーフー」「モグモグ」

全部、音に合わせて行いました。

 

折り紙で秋の葉っぱ🍂を作ってみました。

丸めてー♫、広げてー♫

かけ声に合わせて、いろんな形の葉っぱができあがりました。

最後は落ち葉のシャワーをして楽しみました。

♫やまのおんがくか♫に合わせて、楽器あそびもしました。

 

毎回、いろんな楽器に触れる活動も大切にしています。

 

たぬきさんのお顔のでんでん太鼓の工作もして、音を鳴らしてあそびました。

 

みんな、聴く力がついてきて、音に合わせて自然に体が動くようになってきています♫

 

12月は、クリスマスにちなんだリトミックを計画しています。

お楽しみに^ ^