· 

11月のリトミック 年中さん

秋も深まってきました。

公園では色とりどりの落ち葉もたくさんみられるようになりましたね。

今月は折り紙で蛇腹折りに挑戦し、葉っぱを作って揺らしたり落としたりして遊びました。

 

他にも「みんなのどれみ①」おにぎりの活動では、大中小3種の紙おにぎりに好きな具材をクレヨンで描きました。

 

中にはイチゴやフルーツのジャム、大きな梅干し、鮭など美味しそうな具、子どもならではの発想のおにぎりが出来上がりました。

そして、大きなおにぎりは白くまさん、中くらいはそら姫ちゃん、小さいのはどんぐり君に食べてもらおう、という子どもたちのアイディアを活かし、

それぞれのおにぎりを持ってお散歩をする活動に発展させました。

 

来月の2回で2学期のリトミックは終わりになります。

2学期の最後のクラスには、おうちの方に少しだけ子どもたちの様子をみていただきます。

お楽しみに!!