· 

11月のリトミック 年長さん

プレお習字リトミック第二弾は、子どもたちが幼稚園で慣れ親しんでいる「土」を色筆ペンで書いてみました。

全員で息を合わせ、「アクセント」「スラー」を意識して取り組みました。

子どもたちは、字を書くということをとても楽しんでいました。

「せーの」の合図を出すリーダーを交代しながら何度も練習しました\(^o^)/

これなら次回(1月)は本物の筆と墨で出来そうです!

 

どれみpicnicの田坂あやこ先生をお招きしての英語リトミック第二弾では、どんぐり兄さんから託されたミッション遂行のため、どれみLABO宇宙開発センター"DAXA"で訓練を積んだ子どもたち💫

タイミングを合わせて大きなロケットで宇宙へ飛び立ちました🚀

どれみ星では慎重に、時に大胆に探索を行い、宇宙遊泳やお月様でのお昼寝もして地球へ帰還しました🌏

ふわふわのお月様でのお昼寝タイムよりも、どんぐりにいさんの忘れ物を優先する子どもたちの優しい気持ちが印象的でした❤

 

継続的に取り組んできたマイリズムパターンのドラム合奏は大詰め!

3チームに分かれ、各チームのリーダーを中心に子どもたちだけで練習し、発表しました。

どうなることかとヒソカに心配しておりましたが、今までの成果や工夫が各チームに見られ、発表も素晴らしかったです✨

12月はクリスマスミニミニコンサートやお楽しみ工作があります。

少しの時間ですが、おうちの方にも楽しんでいただけたら幸いです。

3月の発表会に向けての取り組みも少しずつ始まります。お楽しみに!