· 

どれみLABOメソッドリトミック① @東京YMCA東陽町

どれみLABOメソッドは、リズムや音楽でからだ・あたま・心を動かす音楽演奏・創作活動です。

お友だちと一緒に「きいて、見て、感じて、考えて」表現する喜びを、たくさん見つけます。

 

オリジナル教材(みんなのどれみシリーズ)を用いて、

どれみのなかまたち(音階キャラクター)と遊ぶ中で、絶対音感、読譜など音楽の基礎力を楽しみながら学びます。

さまざまな打楽器によるアンサンブルではリズム感や即興力を身につけます。

 

今日から2日間、東京YMCA東陽町にて、年少さん年中さんのお友達と活動します。

 

どれみLABOメソッド 今日のテーマは、

・どれみの仲間と友だちになろう!

・音階を知ろう!

・リズムであそぼう!

・いろんな楽器を演奏してみよう!

 

 そして、みんなのどれみ①テキスト教材 「ホットケーキをつくろう!」

 

フラフープをボールに見立てて、卵をこんこんこん パカッと卵マラカスで♪

次にお砂糖や粉を入れます。オーシャンドラムを使って、さらさら。

紙バチで、ぐるぐるぐる。ピアノの音にあわせて上手に混ぜます。

やけたかな?くるっとひっくり返します。

今度は、みんなで大きなホットケーキを焼こう!

大型シフォンをホットケーキにみたてて、ふわふわケーキを力を合わせて作りました。

  

クラフトでは、いちごや、チョコクリーム、キーウィなどトッピングして、とても美味しそうな

ホットケーキができました🍓

 

すっかりどれみのなかまとお友達みんな仲良くなったね!明日も楽しみにしています♡