· 

2月のリトミック 年少さん

2月は寒い日が続きましたね…

そんな季節にちなんで、

今月は、「ごんべえさんのあかちゃん」の歌に合わせたリトミックを行いました。

フレーズの最後にジャンプをしたり、タンバリンをたたいたり、周りのお友達とタイミングを合わせて行う事を意識しながら行いました。

何度もやっていくうちに、みんなの息がぴったり合ってきましたよ♡

音をよく聞いて、タイミングを合わせる事ができるようになってきました。

 

キーボードを弾く活動もしました。

毎回やっている音階ダンスの曲に合わせて、なんと、全員が「ド、ド、ドー」と、どんぐりさんからどんぐり兄さんまで、キーボードを弾く事ができていました。

初めての活動でしたが、みんな、ピアノの音と速さにしっかり合わせてキーボードを弾いてくれていました!!

 

3学期になって、集中する時間が長くなり、お話しをしっかり聞いて、考えて行動ができるようになってきた年少さんたちです。

周りのお友達と音と動きを重ね合わせる体験は、心と体を調和させている事につながっていると思います。

 

年少さんのリトミックは、残りあと2回になってしまい、寂しくて仕方がありませんが、

最後までお休みしないように来てほしいと思います☆

 

3月は、みんなで楽しめる活動をしたいと思います。

お楽しみに)^o^(