· 

4月のリトミック  年長さん

進級、おめでとうございます。年長さんのリトミックが始まりました。

元気いっぱいの7人の年長さんとリトミックができる事をうれしく思います。

2人の講師がレッスンを行ってまいります。どうぞよろしくお願い致します。

 

4月は、5音の音階のレッスンを行ないました。

「たちましょう」と「すわりましょう」

年中さんの頃から何度も耳にしている音階で、聴き分けする力はばっちりの年長さんたちなのですが、

では、実際、何の音なのかな? 譜面であらわすと?という切り口から、

どれみ④のワークを用いながら、目で見て確かめました。

 

ピアノの音に合わせて、「五線譜」にかいてある音階を1音ずつ指で押さえて歌いながら、音と音符をマッチングしました。

「せーの」のかけ声で、音階を一音ずつ斜めにジャンプしていき、タイミングを合わせる事もしました。

 

4月の最後のレッスンでは、年中さんの時にお世話になった茜先生をお招きし、2拍のリズム打ちのレッスンを行いました。

2文字の言葉をリズム打ちしながらリレーでつないでいったり、2拍子の指揮の導入をしました。

茜先生にかっこいい所をみせようと、いつも以上にがんばっていた年長さんたちでした。

 

次回は5/12になります。GWの連休も楽しくお過ごしくださいね。

~年長クラス担当 小島智子講師・赤海久子講師~