· 

2023年度第3回どれみLABO講習会

どれみLABO 講習会 リトミック 江東区 

本日のどれみLABO講習会には、

3才すぎの生徒さんのピアノレッスン、

リトミックの要素を取り入れてみたいです。

と、ピアノの先生がご受講くださいました。

 

リトミックとは。

リトミックで育つ力とは。

リトミック講師の役割りは。

(演奏家、ピアノ講師、音楽療法士との違い)

また、ピアノレッスンでリトミック要素をいれたアプローチ法のいくつかを

実際のレッスン風景をご覧いただきながら、お伝えしました。

また、後半のワークショップでは「バスごっこ」の曲の弾き歌いを通して、リズムの促しや声掛けについて気づきをシェアしました。

 

受講者の皆さまからは、

「リトミックは本などで勉強していましたが、参加して、小さいお子さんや集中がしにくい生徒さんに、今日習ったリトミックの要素を取り入れることで、30分のレッスンが充実できるなと思いました」

「リトミックはリズムが大事なことを実感しました。リズムがあると、こどもたちがのってきて、楽しい活動ができます。リズムの提示に、「空間」を意識したいと思います。」

「こどもへのレッスンはその日の体調や、調子によって準備したプログラムが行えないことがありましたが、今日のねらい、軸をしっかりもって柔軟にプログラムを行っていこうと思います」

 

参加者の皆さまありがとうございました。

 

どれみLABOでは、ご希望のテーマにそって講習会を随時開催しています。

お問合せはこちらへ→