· 

2023年度第4回どれみLABO講習会

2023年度どれみLABO講習会第4回目は、1歳半から3歳さんまでの親子対象リトミックプログラムの指導案にそって、模擬レッスンを行いました。

 

各テーマの活動のねらいと注意点を確認しながら、参加者同士で意見を交わし、改善点をみつけました。

 

「皆さんはじめは緊張しているので、ママがリラックスしていただけるように声をかけ、安心していただくと、ママの笑顔が増え、こどもも楽しく参加できます!」

 

「楽器活動では、おうちの方も興味をもって参加いただきやすく、楽器の名前や奏法、由来など説明を加えると好評です!」など貴重な意見をいただきました。

 

実習では、リズム活動時のピアノの弾き方の留意点として、

アクセントをいれたり、低音を効果的に使用する。

途中、活動をうながしやすいように「1・2」「どっしん」など声もところどころいれていく。

楽器活動やシフォンの活動は好きなお子さんが多いが、聴覚過敏や感覚過敏のあるお子さんがいらっしゃる場合は配慮することなど、お伝えしました。

 

参加者の皆さんからさまざまなアイデアが飛び出しました。

早速レッスンで取り入れていきたいです。ママたち子どもたちの笑顔が楽しみですね💞