· 

年長さんリトミック 6月

今月は、音符やリズムを、楽しいアイテムを使いながらレッスンしました。

 

カレーライスを作ったり、

みるくんの牛乳配達をしたり、

おとなりの子に切符を渡したり…

アイテムがあると、子どもたちの目が輝き、やる気が見事に倍増しますね!

 

「カレーをつくるお野菜やお鍋」、「音のなる牛乳」、「どんぐりさん切符」などなど、

いろんなアイテムを取り入れながら活動をしました。

目で見てイメージして、体でリズムを感じて、全員で合わせる楽しさがだんだんわかってきているようです。

リズムに乗って、リレーをしてつなげていく活動をたくさんしました。

 

最終週では、少し難易度の高いリレーをしました。

「おとなりへ、はい」のリズムで

8分音符を刻みながら、おとなりのお友達にタンバリンでリズムをつないでいき、ゴール!!、

次に、切符を、同じリズムとテンポで渡していき、ゴール!!

みんなの気持ちが一つになっていて、みんなが見事に集中していました。

切符のリレーも大成功でした(*^^*)

 

来週のリトミック&どれみクラスはお休みです。7月は7/7と7/14の2回のレッスンになります。ぐるぐる合奏に挑戦していきたいと思います。どうぞお楽しみに(^_-)-☆