· 

年長さん リトミック 4月

2024年度が始まりました。

11人の年長さんと1年間、楽しくリトミックをしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

幼稚園の中での最高学年になり、去年よりも頼もしいお顔にみえました。

年長さんになって1ヶ月弱経ち、新生活に慣れてきた子もいれば、少し疲れが出てきている子もいることでしょう。年長さんたちの様子をよく見ながら、無理なく、みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。

 

年長さんは、毎回、どれみ④の教材を用いての活動を行います。その日に行ったリトミックのまとめをする時間です。4月は、五線譜を用いて、音階の並びと音符の場所を確認しました。

年少さん、年中さんから毎回歌ってきた、お馴染みの「どれみの音階ダンス」のおかげで、音階の並びは、全員、しっかり理解できていた年長さんたちでした!!

説明しなくても音階順にスラスラとどれみのシールを貼っていました。

ワークの教材をする事で、年中さんまでに経験(学習)してきた内容を、改めて目で見て確認する事ができます。

記憶の定着ができてくれたら嬉しく思います。

もう一つ!ちゃこ先生お手製の、 「まぶしいせいじん」と、「おざわせいじん」が毎回、年長さんと一緒にリトミックに参加してみんなの様子を見守ってくれています。

困った時はそっと力を貸してくれる事でしょう(#^^#)

年長さんたちはまぶしいせいじんとおざわせいじんと、すでに仲良しです♡

11人の可愛い年長さんたちと一緒に過ごせる時間が持てる事、心から嬉しく思います。

みんなと一緒に楽しい経験をたくさんしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

次回は連休明けの5/10になります。風邪をひかず元気にお過ごしください。