· 

発表会

今日は「リトミッククラス・どれみクラス」の発表会でした!

やる気マンマンで来たお友達、何となくいつもの雰囲気じゃないのが分かって、緊張した表情になるお友達と、様々な表情でお教室に入って来てくれました。

そんなみんなも、カエルの衣装に身を包むと、気分はすっかりカエルさん!

発表会のモードになっていきます。

 

軽くリハーサルをかねた復習をして、いよいよ本番となりました。お家の人やお友達、幼稚園の先生方もお越しくださり、賑やかな発表会になりました。

 

高い音と低い音の聴き分けからの入場、オリジナルのまぶしいせいじんメドレーなどで緊張もほぐれ、子どもたちも日頃の練習の成果を存分に発揮してくれていました。

カエルの歌発表会では、カエルの歌1曲でも色んな風に変わっていく。という事をストーリー仕立てにしてリトミックで発表をしました。いろんなカエルの歌アレンジの中で、みんなが、それぞれの個性や、らしさが光っていました。

途中に、即興どれみパイプまねっこが入ると、さすがリトミックを1年間学んだみんなは、動じることなく、堂々とやりきってくれました!

 

最後の合奏も、みんなが1つのハーモニーとして奏でられたと思います。

呼吸を合わせての合奏は、きっとこれから出会うお友達ともスムーズなコミュニケーションへの手助けとなってくれるでしょう!!

 

みんなの素敵な表情や発表が、今日のお家での話題になっている事を想像して、先生もなんだか心もホンワカ楽しみです。

 今年度のリトミックは来週が最終回ですが、音とリズムで目一杯楽しんでみんなでゴールしたいなと思っています。

 

最後になりましたが、発表会にお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

また、春を感じる綺麗なお花をたくさんいただき、心よりお礼申し上げます。