ニュースを作ろう! 動画&サウンド制作 byどれみ工房

どれみ工房ワークショップ3回シリーズ「ニュースをつくろう」、10月~12月にかけて実施しました。

 

まず、過去のワークショップで制作した自作の動画から1つ選んでニュースに仕立ててみました。その過程で、「画像や動画の見せ方」「言葉や文章での伝え方」について学んだ子どもたち。

次は、ニュース番組を整える為の音楽・効果音制作にチャレンジ。

そして、2本目のニュースは、各自が選んだ素材を使ったニュースの制作です。

 

世界遺産や新しい新幹線の話題、自作のイラスト、好きなアニメやキャラクターのことを知ってもらいたい・・・子どもたちの想いがあふれています。

子どもたちは、自分の好きなことを他の人に知ってもらうことはもちろん、お友達の好きなことにも興味があって、それらを共有することをお互いに楽しんでいました。

出来上がった各々のニュース番組は、1本目と2本目のアナウンサーが別の人ではないかと思うほど、子どもたち全員の話し方が格段にレベルアップしていて、声のトーンや発声の仕方にも、「(他の人に)伝えたい」という強い意識が感じられました。

 

どれみ工房は、1月に開催される「どれみ音楽会」などイベント関連の準備があり、しばらくワークショップはお休みさせて頂きます。

新学期~を目途に、初めての方やステップアップしたい方など、様々なレベルの方が楽しめるワークショップの通年開催を目指しております。

決まり次第、どれみ工房やどれみLABOのホームページ上でお知らせ致します。

来年も、どうぞよろしくお願いします。