· 

江東区音楽健康サロン @江東文化センター

どれみLABO 音楽健康サロン 音楽療法 介護予防 健康促進 江東区 江東文化センター

本日、全8回講座の最終日を迎えました。

 

皆さんからいただいたリクエスト曲をメドレー形式で歌いつなげ、さまざまな世代の歌を堪能しました。

 

今回は参加者の皆さんの年齢幅が広く、さまざまな世代の歌をリクエストいただき、新しい歌の魅力発見がありました。

 

参加者の皆さまのご協力のもと、全8回のプログラムを終了できましたこと心よりお礼申し上げます。

この講座を機会に、ますますお元気にお過ごしいただけますと幸いです。

ありがとうございました。        ~どれみLABO音楽健康サロンメンバー 一同~

 

以下、ご参加いただいた皆さまの感想の一部をご紹介します。

 

・家でふさぎこんでいたが、外出のリズムが出来て、教室の後はすっきりして気持ちがよかったです。

 

・ピアノの生伴奏がよかった。先生方が丁寧で優しく接して下さりよかったです。

 

・加齢を意識しつつも前向きに生きたいと感じながらの参加でした。

 

・身体を動かし、声を出すことで気分がupした。スタッフの方の受講生への思いやり溢れる言動がステキです!

 

・歌を口ずさみたくなった。元気に唄えることは幸せなことですね。

 

・ほど良く楽しさの中に、身体を動かせて脳トレにもなりました。

 

・朝早起きになった。先生たちが明るくてよかった。

 

・脳トレは、自分が思っていたより出来ないこともわかりました。いろいろやってみることを心がけるようになりました。

 

・楽しくてとてもよかった。久しぶりに歌った。外にでるようになった。

 

・のどが強くなった。風邪をひかなくなった。

 

 ・歌う楽しさを思い出し、気持ちが前向きになった。普段できないベル等の楽器演奏が楽しかった。

 

・とても楽しく参加できた。脳トレは家でも続けてみます。

 

・大きな声で歌う機会ができて楽しかった。

 

・朝早く起きられるなった。先生たちがやさしくしてくれた。明るい教室でとてもよかった。

 

・運動することが大事だと思いました。毎日少しずつでも体を動かしたいと思います。

 

・すごく楽しく参加できました。学生時代を思い出してなつかしかったです。

 

・しばらくひきこもっていたので、全てが新鮮で、とても楽しい時間でした。

 

・毎回楽しかった。沈んでいた気分が心軽く、足取りも軽くなる。

 

・楽器にふれられてよかった(はじめてなので)。