· 

どれみLABOリトミック講習会開催しました。

どれみLABO 先生方のための講習会 リトミック オンライン 即興法

本日、どれみLABOリトミックワークショップをオンラインで行いました!

 

「子どもがどれみのリトミックで大変お世話になりました。毎回我が子が楽しく参加している様子を見て、ぜひ、どれみLABOのリトミックを一から勉強したいです。」

 

「これから音楽を表現することを通して、子どもたちのためになる仕事をしていきたいと漠然と思っており、リトミックを学びたいです。」

 

「さまざまな先生のリトミックがあり講習会で学んできました。由美子先生のリトミックが知りたい!」

 

「リトミックとは何か。リトミックを教えるにあたって、軸のような「これが大事!」ということを知りたいです。」

 

「リトミックの本を読んでも難しくて、イメージが湧きにくい。理論と実習両方したい。」

 

とのお声をいただき、今回のテーマは、「リトミックのおもしろさ」。

 

前半は、どれみLABO代表「田中 由美子」による「心とからだを動かすリトミック」を実際の20事例のレッスン動画を見ていただきながら、指導ポイント、指導法をお伝えしました。

 

後半は、実習「イメージを音にする即興法」

各自、鍵盤楽器の前で受講し、一人ひとり、即興曲を発表していただき、具体的なアレンジ法のアドバイスをお伝えしました。

 

受講された皆さまの感想①はこちらへ→

受講された皆さまの感想②はこちらへ→

 

どれみLABOどれみ音楽教室 リトミック講習会の様子はこちらへ→